平成30年度 商店街・市場「応援隊員」一覧

デザイナー30年、釣り2年共に日々勉強

釣りを始めて2年の素人。
場所によって釣方が違うことが多く、ここで鯵を釣るにはどうしたら良いのか隣で爆釣している人に聞くのが一番。
デザインも様々な表現の中から何が一番良いかをチョイスするのは、その地域・商品に詳しい人との対話の中から方向性を見つけ表現することで情報がより良く伝わると考え、ベストに近付くようにデザインのアドバイスができればと思います。

「時間がないっ」が口グセなら、お役に立てます!

「時間がないっ」がお悩みなら、気軽にご相談ください!
今まで処理に時間がかかっていた、補助金申請、会計処理、書類整理等・・・事務作業といわれる仕事の合理化、オーダーメイドで対応いたします。
「この書類は何年保管?」「経理作業とかもっと簡単にできないかな?」「領収書がたまってしまって・・・」「会計ソフトって難しい?」
こんな問題解決にきっとお役に立てると思います。

チラシ ダウンロード(8-1.pdf)

イラストで気持ちを伝える!

神戸で生まれ育ち、神戸のイラストを多く描いています。
この仕事をしていて感じることは、イラストには描き手の気持ちを伝える力があるということです。
小さく添えたイラストが笑顔を引き出すこともあります。
絵を描くことが苦手な方でも簡単なワンポイントイラストを描いたり、文字の色やラインを変えるだけでも印象はグッと変わります。
ポップやビラを作る際どのようにすれば効果的か、などをお伝えできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

社会から応援される仕組みづくりをサポートします

2014年よりクラウドファンディングの活用アドバイス業を開始。
日本最大手のCAMPFIRE社と提携 関西地域サポートを行い、この3年間で104団体のサポートを行い4500万の資金調達を行った。
2017年から、神戸市中央区と提携し、まちづくりクラウドファンディング事業を開始。
インターネットを活用してのPRからイベント告知・集客、商品の販売からブランディングまでお力になれると思います。

チラシ ダウンロード(13-1.pdf)

イベントのお手伝いをさせていただきます

商店街や、ショッピングセンターなどのイベントで養った、企画から現場対応力を持って、イベントのお手伝いをさせて頂きます。
市場の皆様が考えていらっしゃるイベントを確実に実現し、年間や数年単位でテーマや目的をもって企画をご提案できればと思っております。

街の魅力を見つめ直し、発信する事をお手伝い

新長田における鉄人28号モニュメントの建設を中心とした地域の魅力発信活動と永年にわたるイベントや映像・音楽・デザイン・番組制作業務の経験を基に街の魅力の再発見をお手伝いし、独創的な企画力と実現に向けた瞬発力で創り上げてきた広範なネットワークを効率的に活用して街の魅力を広く発信します。

店舗デザインの事なら何でも相談してください!

“灯台元暗し”日々お店で働いていると、そのお店の魅力を見落としてしまいがちです。
そんなお店の魅力を“よそ者”の目線で再発見し磨きをかけ より魅力的にするお手伝い消費者側・店舗側の目線から見た“買いやすい店舗作り” “売りやすい店舗作り” 店舗デザインの経験を活かし、皆様のお役に立てるよう頑張ります!

私もまちで学び、皆さんと共に動きます

これまで商店街活性化の支援業務に専従した経験から、商店主個々人が漠然と考えている想いやアイデアを、他者にも分かりやすく整理することでまち全体の目標として共有すること、一歩前に踏み出すためのきっかけづくり、活動を継続していくための担い手を育てることの必要性を学びました。
今後も断絶することなく進む継続性を重視する姿勢で、市内の市場・商店街の活性化に向けた取り組みをお手伝いしたいと考えています。

チラシ ダウンロード(5-1.pdf)

市場ルネッサンスを目指して共創したい

私の市場像は新鮮な地場の食材が揃い、地産地消が賞味できる屋台、クラフトショップが並ぶマルシェです。
そんな市場再生を商業者と共に描き、協働できるプロジェクトがあれば応援させていただきたい。
そして、そんな市場ルネッサンスと商店街活性化を一体的にマネージメントする街づくりをプロデュースが出来ればと思います。

チラシ ダウンロード(9-1.pdf)

長年の経験を小売市場の問題解決に役立てます

長年、小売市場の問題解決に取り組んで来ました。小売市場が抱えている問題(空き店舗対策等)を、応援隊の一員として皆様と一緒に取り組み解決したいと考えています。
問題解決には、独自に解決する方法、公的支援を受けて解決する方法など様々な方法があります。
小売市場にとって最善の解決策を、皆様と一緒に取り組むと共に、公的支援(助成金)等への応援もさせて頂き、少しでもお役に立てるように頑張りたいと考えています。

待つより攻め!未開発な魅力の発信をサポート!

スマホ利用率は、全年代で70%を超え、スマホ上でも市場の情報提供は大切です。
お客様はお店の情報を欲しがっています。
たくさんの情報の中から選ばれるために、無料から使えるSNSツール(facebook、twitter,instagram,line@)や、ホームページ作成ツール(ペライチ)を使い、魅力発信をする方法、選ばれるコツで皆様のお役に立てると思います。
ネットが不得意な方も丁寧にお教えしますのでご安心ください。
楽しむ、巻き込む、続けるがモットーです。

チラシ ダウンロード(11-23.pdf)

市場の活気、専門性をSNSで魅力発信!

現在「市場」は発信力の高い若者や、インバウンドなど外国人から見ると大変魅力のある場所。
そんな素晴らしい可能性をもった市場自体が継続的な発信をしていくことは、もはや当たり前の時代です。
市場の魅力をSNSで発信するために、基本的なセミナーや実践的にSNSを使ったアイデアのお手伝いをさせていただきます!
パソコンやSNSが苦手という方にも大丈夫。ぜひご相談ください。

チラシ ダウンロード(11-23.pdf)

好事例に学び、市場に賑わいをもたらしたい

3年間の応援隊での活動を通じて、小売市場に共通する問題点がおぼろげながら見えてきました。
賑わいのある小売市場の好事例を、その他の小売市場にフィードバックしたいと考えています。
補助金申請支援のほか、イベントの企画運営や小売市場の知的財産保護の支援を行ってきました。
短期的な支援に留まらず、小売市場の抱える長期的課題を解決する取り組みを支援します。
その先に小売市場の「賑わい」があると私は考えます。

チラシ ダウンロード(4-1.pdf)

「まちの魅力」の発掘・発信をサポート!

店・商品・人・歴史・物語…。どの市場にも埋もれている魅力的なコンテンツがたくさんあるハズです。
そして、まち歩き企画やまちゼミ等のイベント、PR冊子、ミニコミ、WEBサイト、ブログ、SNSなど、魅力発信の方法も様々です。
まずは、商店街の魅力を掘り起こすことから。
そして、各市場に合った継続できる魅力発信の仕組みやノウハウを、地元のみなさんと一緒につくっていきたいと思っています。

実務に精通する熟年の商業コンサルタントです

長年のコンサルタントとしての実務経験を活かし、厳しい状況に置かれている小売市場の問題や課題解決に向けて、小売業者の皆さんと一緒になって具体的な事業の企画立案や運営などに積極的に取組み、少しでもお役に立つように頑張りたいと考えています。

「みんなでつくる小売市場」のお手伝い

地域と力を合わせて、誰もが楽しく交流できる市場づくりをお手伝いしています。
「イベントのアイデアをまとめる」、「売り出しのキャンペーンを考える」、「チラシやポスターのデザインをつくる」、「ソーシャルメディアを使って情報発信する」、「市場の運営に協力してくれる人を見つける(育てる)」、「市場の若手メンバーと勉強会を開く」など、市場と地域の橋渡し役として、お役に立てれば幸いです。

チラシ ダウンロード(16-1.pdf)

「お店をやる!」って人を増やしたい

街の魅力を語る際に【店】が持つ役割は非常に大きく、【店】を営むことは、素敵な仕事だと信じています。
しかし【店】の集合体「小売市場」が取り巻く環境に対応する運営を目指すには粘り強く創意工夫を続ける体制が必須です。
私は「私もお店をやる!」っていう人を増やすべく、店舗訪問取材、会議運営、ビジョン策定、イベント企画運営、情報発信などの業務を通じて現場の問題点を整理、次のフェイズへ進むお手伝いをします。

チラシ ダウンロード(15-1.pdf)

あなたをスターにします!

市場の魅力は“人”。100店あれば100人の個性があり、その違いが市場の魅力となります。
わたしは店主みなさまの個性にインターネットとデザインの力をほんの少し使ってスポットをあてさせていただきます。
具体的には、その市場や店主さんの魅力を掘り起こし、溢れ出した情報の発信をお手伝いさせていただきます。
親しい方とスマホを使ってコミュニケーションするだけで、市場の情報発信力は飛躍的にあがるものですよ!

現場が大好きなデザイン屋です

新長田再開発地区での活性化事業に携わる中、地域の特性を活かした賑わい作りが明るさや潤いを生み出すと感じ、密着型の小売業や市場・商店街を維持存続させることの重要性を強く認識しています。
30余年広告業務に従事してきた経験が有用に働き、地域の活性に貢献できればと考えます。
また、エリアマーケティングや広告手法などでもプロとしてのアドバイスができると思います。

「小商い」起業のお手伝い100件以上

飲食業、小売業、農業、〇〇教室などなど、小さな商売を新規で始める人を100件以上お手伝いしてきました。
起業する際に必要な事業計画のブラッシュアップ、そのお店を流行らせるためのブランディングなど新規出店や新規商品の開発に役に立つと思います。
特にデザインが得意です。
また、NPO法人や一般社団法人の設立、補助金の取得など地域課題に取り組む団体や事業をつくることもできます。

共に考え、共に取り組んでいきましょう!

各店舗の特徴や小売市場としての強みは何か?から一緒に見直してみませんか?
次に、その強みを誰(ターゲット)に知ってもらいたいか?を一緒に考えましょう。
そして、小売市場ならではの強み(商品やサービス、商品知識などなど)をどうしたら知ってもらえるか?小売市場に足を運んでもらうためにはどうしたらよいか?の作戦を一緒に考えましょう。
そして、小売市場のファンを増やしていきましょう!

お客様のハートをつかむ!POP・チラシ・HPのお手伝い♪

小売店で接客販売をしながら販促ツール(手書きPOP・チラシ等)の作成に携わった経験を生かし、お客様のハートをがっちりキャッチする「かわいい手書きコトPOP」を作ります。
手書きPOPはキャッチコピーの作り方から文字の書き方、レイアウトのコツ等、市場の皆様がご自身で作れるように勉強会と実践でサポートします。
その他、チラシや瓦版(情報紙)、ホームページ作成支援等、市場の魅力を伝えるために皆様と一緒に頑張ります!

チラシ ダウンロード(20-1.pdf)